ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

ちょっとした紹介など

要らん情報とは思いますが、一応自己紹介をしておきます。

ゆとり世代の性別は女、ド田舎生まれ。いろんな音楽を聴こうと意識をしていますが、最近の音楽はちょっと疎いです。音楽の広げ方は桑田佳祐氏の影響によるところが多いかな。ちなみに小6から彼の大ファンです。

 

ロバート・パーマーとの出会いは、中学2年生のとき。小学生のときに、サザンオールスターズのほぼ全てのアルバムを貸してくれた社会科の先生が我が中学校に赴任。当時、いや今もですが、スティング率いるポリスの大ファンで、80年代の楽曲っていいものがあるんですかねと話したところ、「80年代なら絶対に聴いたほうがいいアルバムがある」と渡されたCDが「Riptide」と「The PowerStation」でした。聴いてはみたものの、80年代特有の緊張感のあるサウンドをなんだか怖く感じてしまって、数曲は気に入ったかな、くらいでそのままに。。。

 

時は過ぎ、大学も卒業無事就職、2015年の夏。話題の「アップルミュージック」に加入。久々にロバート・パーマー氏のページを見ると「Clues」「Double Fun」が配信されており、聴いてみるとめちゃくちゃ良い。でもそこまでで終了。

そして先月、何の気なしにアーティストページを覗くとほぼ全アルバム配信中!!なんだよ!!!となり焦って人気の初期3部作を聴いたらドツボにはまりました。

改めてお顔を拝見したら、もう文句のつけようがないイケメンで、特にイギリス顔が好きな私にはどストライクでした。「イケメン三種の神器*1の一つ、「スーツ」着用を主とされているのもテンション爆上げですよね。

 

CDも解説が読みたいので買い揃え始めましたし、LPも探しています。まだまだ聴い(け)ていないアルバムがあるのですが、良い予感しかしないので楽しみです。古本屋に行って音楽雑誌の収集、ブー(自主規制)の音源発掘にもいそしんでいます。こういう活動は初めてなので、わからないことだらけ。歌詞も翻訳がないと意味が理解できないレベルに語学力も無いので、こちらもできれば身につけたい・・・

 

 

いろんな方のブログを読むと、みなさまのほうがはるかに詳しいですし、とっても丁寧に解説されていて、知識の豊富さにかなり圧倒されています。5ちゃんもかなりの猛者がいるとお見受けしました。そこに私のような若輩者がこんなこと始めていいものかとちょっと躊躇しているのが正直なところです。

本来の目的としては自分のためというところが大きいのですが、自分の得た情報をなるべく客観的に、簡素にまとめてのせていこうと思っています。われこそは、という知識をお持ち方はどしどし教えてくださると本当にうれしいです。

どうか親の気持ちで見守っていただければ幸いです。

 

 

 

追記)あの、川村ケンスケさんが・・・!サザンファンなのでもうかなりどぎまぎしちゃって。上記かなりいいわけがましくなっちゃっていますががんばります!!!

*1:私調べによると「スーツ」「メガネ」「タバコ(変動あり)」