ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

いろいろ

ちょっと久々になってしまいました。翻訳の記事を作成していてああでもないこうでもないと練っているうちに、仕事がバタバタして。で気付いたらGW。大したことはしてないのですが、ちょっとPCから離れた生活をしていました。


ということでただいま戻りました。生存報告として、軽くパーマーさん以外の音楽の話をしたいと思います。(個人的なメモを兼ねてます)
こいつこんな音楽聴くのか、というご紹介も兼ねられるかなあ~

小曽根真

natalie.mu

とてつもなく大好きなジャズピアニスト。ドラマ「あしたの、喜多善男」が好きで、音楽もいいなと思って初めて買ったサントラ。これを手がけているのが小曽根さんでした。大学入学してすぐに機会に恵まれて「No Name Horses」(ビッグバンド)を見られてめちゃくちゃ良かったし、「ロード・トゥ・ショパン」のコンサートの時もCD買って握手してもらった。このとき、初めて一人で行ったライブだった。最近コンサートに行ってないので折をみて行きたい。そして紫綬褒章受賞おめでとうございます。


ちなみに、好きなアルバムは

リボーン

リボーン

です。同タイトル曲が泣けます。へこんだとき、ふっと心の隙間に入って慰めてくれる感じ。2バージョンありますがどちらが好みかは聴いてみてください。まだまだ知らないアルバムたくさんあるんだけども。。。


ゴスペラーズ

www.sonymusic.co.jp

はい、ゴスです。しばらく聴いていなかった時期があったのですが再熱してます。昨年の「Soul Renaissance」がむちゃくちゃ良かったので。ライブにも足を運ぶようになりましたし、この間の苗場のライブビューイングにも行ってしまいました…
先日までファンクラブツアーやってたみたいですね。行ってみたいけどFC入るかどうかはまだ悩むところ。
で、新曲もPatrick “J. Que” Smithが関わってくるとかで期待大。というかなんかもうタイトルから良さげで期待大。韓国の作家も参加するとかで、K-popはトラックとしてとても良い曲も多いと思うので非常に楽しみです。


サザンオールスターズ

tower.jp

ついにこのときがきてしまいましたね。40周年です。すげーすげー。まだ予告動画は見てません。あと、三ツ矢サイダーのCMも未見です。CMは過去曲ばかりだったので新曲は無いかな~と思っていたのですが、「空飛ぶタイヤ」の主題歌とは。ちなみに小説も読んでいるしwowowのドラマも見ています。小説のほうが面白かったかな~。

桑田さん、無理しないで音楽を作って欲しいです。私はソロでも好きですよ!昨年の「がらくた」最高でした!
ツアーDVDはまだ買えてません。今全ての金をパーマーオタク活動費に充ててしまっているがゆえ…許せ。


HONNE

Day 1 ◑

Day 1 ◑

2年前くらいからドハまりしている、UKエレクトロニックデュオ。ピコピコしてるだけじゃなくてR&Bでメロウでボーカルの声も甘くて最高です。めちゃくちゃ好き。昨年のサマソニ、単独も両方行ってとにかく最高かよ、としか言えませんでした。
サマソニではビーチステージ。それまで微妙に曇っていた天気が、彼らの出番になって1曲目「Treat You Right」演奏し始めたらぱーっと陽が差してきて、なんかこう、言葉で表現できないんですけど、あっすごい気持ちいい、ってなったんですね。なんかすごい力を持ってます、彼らの音楽。何いってんのかわからないんですけども)
今年に入って上記含む新曲が2つ発表されて、つい先日はアルバムリリースも告知されました。めちゃくちゃ楽しみ。併せてワールドツアーもするみたいなんですが、日本がない。というかアジアがない。悲しすぎる。


ラフマニノフ

突然のクラシック。いや、好きなんですよ。詳しくは無いですが…
東芝グランドコンサートに行く機会に恵まれて、「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」の生演奏を初めて聴けたのですが、まさに鳥肌が立つとはこのことか!って思いました。帰りに興奮冷めやらずApple Musicで配信されているのを聴きましたが、やっぱり生演奏に勝るものなし。いや~とっても良かったしエモかったです笑


Tuxedo

Shy

Shy

  • Tuxedo & Zapp
  • ソウル
  • ¥200

とにかく良い。メイヤー・ホーソーンが好きなんですが、もはやTuxedoとしての活動のほうが人気らしいとかなんとか。少し悲しい。
この新曲はZappとのコラボなんですが、Zappというとロジャー・トラウトマンを思い起こします。ゴスペラーズファンにはおなじみなんですよね。詳しくないのでふわっとした知識なのですが、トークボックスという楽器の名手として有名なんですって。そして彼をオマージュした作品がゴスの「MIDNITE SUN」(名曲)という曲なんです。
当のロジャーは既に鬼籍に入られておりますがバンド自体はまだ現役?とにかくすんばらしいコラボで思わず身体が動いちゃう名曲です。
ファンクはP-funkやらG-funkなんやらあってめんどくさそうです。パーマー氏がカバーしているギャップ・バンドの「Early In the Morning」もそのへんです。カテゴリがわからぬ…

さてそんなTuxedo、サマソニには出ないようですが、沖縄のフェスに出るようです。行かないけど。


ブルーノ・マーズ

来日公演行きたかったけどすっかり忘れてチケット取らなかったのが悔しくて、レポなど読むのを極力避けてます。う~、まぬけ。