ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

6/3・MUST BE UKTV があるけど

まともなこと書こう。

www4.nhk.or.jp

ラインナップ、先月のと同じだよね?

i-am-a-palmer-girl.hatenablog.com

再放送という扱いじゃないけどこういう感じでやってくれるのかな。前回見逃したのもいずれやってほしいなあ。




このときに聴いたピート・タウンゼントの曲を気に入ってしまって、今も結構聴いている。

Secondhand Love

Secondhand Love







i-am-a-palmer-girl.hatenablog.com

この間、どこかで見覚えがある、と言ったコーラスの男性はジェス・ローデンだった。
ジェス・ローデンというと、アラン・ボウン・セットでボーカルを務めていたお方。が、ソロ活動に専念するため1969年に脱退。その後にこのバンドに加入したのがこのパーマーさん。アラン・ボウン繋がりの二人のステージが見られるなんて、なんか良い。一体どういう流れでコラボしたのかな。よりにもよってこれニューウェーブ期だし。

まあやっぱりスクショは無理だったけど、探せばYoutubeにあるわけで。画質めっちゃ悪い。


Robert Palmer Looking For Clues - Live on The Tube 1980s

見返して思ったけど、やっぱりキーボードはルパート・ハインとジャック・ウォルドマンだ。ニューウェーブ期の少し前、ロック期「Secrets」時のレコーディングメンバーであり、ツアーメンだったみたい。いずれ絶対に掘り下げるぞ。てかドラムドニー・ウィンなのか自信がなくなってきた。

ジャック・ウォルドマンについて軽く調べた。いろんなところに顔を出している名プレイヤーで、「Niteflyte」にも参加している。私が好きな「You Are」の収録されているセカンドではなくファーストにしか参加していないのが少し残念。

ナイトフライト I(期間生産限定盤)

ナイトフライト I(期間生産限定盤)

ナイトフライト II(期間生産限定盤)

ナイトフライト II(期間生産限定盤)

「You Are」というとSMAPの「がんばりましょう」繋がりですね。この頃のSMAP本当に良かった。


ルパート・ハインはツアーメンではないだろうけど、「Pride」のプロデューサー。一緒にいても全く不思議ではない。当時酷評されてたみたいだけど、私はむちゃくちゃ好きです。前半(A面?)の流れ、PrideからYou Are In My Systemまでが神がかってる。これもよく聴いてます。




しかしまあよくも飽きずにずっとパーマーさんを聴いている。lastfmみたらこの3カ月でパワステ含めて1500再生くらいしてる、聴きすぎ。でも聴くたびに歌声にシビれるし、バックバンドもかっこいい。まだまだ奥が深いぞ。

あと、久々になりふり構わず聴くっていう感覚が蘇って楽しい。

私がiPodに乗り換えたのは中学3年のときで、これ一つでいろんなアルバム・曲が聴けるということにいたく感動して、トイレにまで持ち込んで聴いたこともあったな。とはいえiPodにしたことによって1曲に向き合うという姿勢がだんだん崩れてきたような。CDは一枚をひたすら延々リピートしたし、MDは曲目打ち込んだり書いたりしたもんね。テープなんかは巻き戻しの時間すらも楽しんで聴いていた気がする。とにかく丁寧に音楽を聴いていたような気がするな。iPodにしてから、曲名を覚えなくなったんだよなあ。
そんでもって、Apple Musicにしてさらに音楽への姿勢の崩れぶりが加速したように思える。便利な分、何かを犠牲にしているような。いいんだけども。しかし、パーマーさんのおかげで少し昔の感覚を取り戻しつつある。この懐かしい感じ、ありがたや。曲名覚えられなくなってるのはやっぱり取り戻せないけど…