ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

もしかして:恋

6月25日は私にとってサザンオールスターズのデビュー日(1978年)なので非常に目出度い一日であります。
今日明日のキックオフライブおよびライブビューイングはもちろん外れました。はーもうショックすぎて何も考えられない。もうパーマーさんのことしか考えられない(現実逃避)。

でも世界的に見ると本日はKing Of Pop、マイケル・ジャクソンの命日なんですよね。悲しい日です。
なのでMJにまつわる一曲を。






Jermaine Jackson / Tell Me I'm Not Dreamin' (Too Good to Be True)
youtu.be


ジャーメイン・ジャクソンはマイケルのお兄さん。そしてこの曲はマイケルとのデュエット。
こう言ってはなんですが、マイケルパートになると「歌ウマっ」てなります。ジャーメインも上手いけどね。




Robert Palmer / Tell Me I'm Not Dreaming



youtu.be


邦題は「もしかして恋」。パーマーさんもマイケルとの繋がりがあったんですねえ。間接的ですけど。スリラーでもなくマンインザミラーでもなく、そもそもマイケルでもなくジャーメインというチョイスが好きです。


お恥ずかしながらパーマーさんのカバーを聴くまでこの曲がカバーとは知らず、初めてこの曲を聴いたとき「随分マイケルっぽいアレンジだなあ」と思ったものですがそれもそのはず。だって原曲がジャクソン・ファミリーなんだもの。なんなら原曲よりマイコー感ある。(Youtubeのほうはちょっと違います。私が言っているのはアルバムに収録されているほう)


Wikiによるとジャーメインはマイケルの作る音楽に批判的だったらしいので、もしかしたらそうならないように意識していたのかなあ。


原曲は兄弟でのデュエットですが、パーマーさんは女性とデュエット。当時コーラスとして参加していたB.J.ネルソン。こういうデュエットにしちゃうのがシャレてるよね。


パーマーさんの解釈によるマイケルサウンド、めちゃくちゃかっこいいです。なんなら本家越えでは。
ジャーメイン氏に対するパーマー氏のアンサーはマイケルサウンドのほうがかっこええで、ってことだったのかな。




本当は翻訳を載せたかったんですが、私生活がバタバタしているうちに気付いたら25日を迎えていて…(要は間に合わなかった)
そのうちしれっと載せているかもしれません。




余談。
これは5ちゃんの情報ですが、パーマーさんはYMOカバーの「Behind The Mask」を坂本龍一氏の「Neo Geo ツアー」にゲストとして登場して歌っていたらしいとのこと。


Michael Jackson - Behind The Mask

マイケルよりもむちゃくちゃ良かったとかなんとか。いいなあ、聴いてみたかったなあ。
教授はパーマーさんのファンだったらしい。ほんとかよ~。(本当みたい)
そもそも「Behind The Mask」ってカバーしたのはクラプトンが先なの?






収録アルバム

Do What You Do

Do What You Do



HEAVY NOVA

HEAVY NOVA