ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

助けて!雑誌あさり

www.udiscovermusic.jp


この記事、ファンになって最初期に見つけて、今もよく読んでいる神記事(と思っている)なんですが、あくまで言葉は一部分の紹介なので、この言葉が載っている全文がどうなってるか知りたくなったんですね。それで色々雑誌をあさって、海外から取り寄せたりしてるんです。

「女性と付き合うような感覚で音楽を追い掛けている。最初にリズムを感じる、それからメロディ、そして最後に歌詞。次回はイルカになりたい。彼等は地球上で最もイカした生きものだよね。人よりも知性があって、感覚能力を秘めていているように思われるが、それにも拘わらず日々遊んで過ごしている」(Playgirl、1977年)



これ、どんな記事か読みたかったんですが、どうもこの雑誌、成人誌っぽいんですよね。プレイボーイ的な。つまり、下手すると輸入できない可能性が。だとするともう一生読めないかもしれない。ぐぬぬ。しかも何月号に載っているのかもわからない。手当たり次第に買うにも金額がバカにならないんですよねえ。国際送料高すぎんよ~。




ということでどうしたもんだか、と調べているとこんなサイトにたどり着きました。


www.rocksbackpages.com


ええ~!!!あるのかよ~~~?!なんとネットで過去の雑誌が読める。


www.rocksbackpages.com


なんかすごいサイトを見つけてしまった。


www.rocksbackpages.com




すごい量。これ今までの雑誌の意味ないじゃん…。いやいや、現物を持つことも目当てのひとつだからいいんです。オタクなので。
情報収集能力が劣っているので、気付けなかった。
本当にびっくりするくらいたくさんある!もしかしたら同姓同名の評論家も含まれているかもしれないですけど。
新聞記事は国会図書館に行って検索かけたりしてましたけど、どうも上手くいかなくて(目当てのものは見つけたけど)。アーノルド・パーマーちゃうねん。だからこれだけミュージシャンに絞っているものがあったなんて驚きだし、今まで欲しかったものが全て揃っているような気がしてきます。




で、もうなんだか英語が多すぎて(当たり前)大混乱。翻訳がしんどい。わけわからない。
記事が読めるならいくらでも読みたいし購読もしてみたい。3カ月購読で90ドル?ペイパルもってるし、やってみてもいいのかもしれないけど、利用規約がまったくもってわからない。ちんぷんかんぷん。
規約読まずとも、著作権的に全文をブログに載せるのはアウトでしょうが、翻訳くらいは載せてもよくないですかね…だめか。
日本からでもできるのか、私でもできるのか、どういう仕組みなのか。定額読み放題制なのか、購読料+別途記事読むのにお金がかかるのか。わからない。そもそもやっても大丈夫そうなものなのか。助けて~涙。誰か日本の方、やってないのかな。




最終的に、何月号に載ってるものとかわかれば雑誌を購入できたらいいなとも思うし、自分が知らない雑誌もあるかもしれない。
気になる。
あとは日本の雑誌も。まだまだ持ってないもの、たくさんありそうなんだよなあ。