ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

だってステキなんだもん、パーマーさん(2019/1/29 AERA in Rock クイーンの時代)

ボヘミアン・ラプソディー観ましたか?私は観ました。


クイーンは、私が中1くらいのときに木村くんの「プライド」で話題になったのを記憶しています。例に漏れず私もクイーンにどはまりしました。
実は「プライド」放映以前に保険会社のCM(伊東家の食卓観てた頃なので明治生命かな)で「I was born to love you」が使用されていて、大変その曲を気に入ったんです。そしたらたまたま友だちのお母さんから借りた複数のCDの中に「Queen In Vision」が入ってたのがクイーンとの出会い。
そのお母さん、聖子ちゃんファンで当時はあゆが好きだったように記憶しているので、今にして思えばこのレア盤*1、なんで買ったんだろうと不思議に思います。そして普通のグレイテストヒッツではなく、この日本独自のベストだったからこそ「I was born to love you」に出会えているわけで、不思議な縁を感じますね…




で、その後、新番組「プライド」の予告見たときこれが流れたんですよ。私は中二病だったから「ふ~ん、クイーンじゃん」とか思っていた笑。そこからのクイーンブームはご存知の通りです。
今まで「クイーン?ああ、良いよね」みたいなポジション取ってたのに、ブームになったもんだから我も我もと乗りまくったわけです。いや、前から知ってたから。みたいな。

もうロジャー・テイラー命。好きすぎて下敷きとかにしてました。長髪は王子様。短髪はゲロかっこいい。1年くらいそれでフィーバーしてたんですけど、「イニュエンドゥ」を聴いてフレディが死んでいるという現実に打ち勝てず、「もう洋楽聴くの止めよ…」と謎の思考回路に陥ります。そこからクイーン熱は落ち着いていきました。とかいって数ヵ月後ポリスに出会ってそこからもう…って話なんですけどね。






まあ、クイーンとの話はいいんですよ。今私はロバート・パーマーのファンなんです。ええ、ええ。あの、パーマーさんの話です、これは。


AERA in Rock クイーンの時代 (AERAムック)

AERA in Rock クイーンの時代 (AERAムック)





タイトルの本、発売初日で重版が決まったとかですごい人気らしいですね。本屋行ったら軒並み売り切れ。Amazonもベストセラー1位でした。これもボラプ効果なのか。


でもね、よく読むと1冊まるまるクイーンの本ってわけじゃないんです。だからか、Amazonのレビューには不満も…クイーンファンには確かに物足りないかもしれませんが、クイーンが活躍していたあの頃のロック、をこれまであまり触れなかった人に対しての内容だと思うんですよね、と信じたい。だからふんわりやんわり有名どころのバンドの紹介がなされています。


そこに!
「ときめきの男たち」
というコラムがあります。




わっ!!!!!!パーマーさん!!!!!!!こんにちは!!!!!!!!!!!!

f:id:allymam:20190213142731j:plain:w400




なんとこの本にパーマーさん登場。取り上げてもらって本当に嬉しい。。。ときめく男なんてほかにもたくさんいるんですよ。それなのに、この少ないページで、パーマーさん取り上げてもらえるのが嬉しかった。写真もいかにものやつじゃなくてモリソンホテルのやつだし。文に「スーツが似合う」って書いてあるのに写真はスーツじゃないのはちょっと残念かもしれん笑。
でも!これだけ売れてる本に爪あと残してるわけですよ!嬉しくないわけがない!
誰の采配で彼を書こう、となったのかはわかりませんが、とりあえずライターの赤尾美香さん、本当にありがとうございます。


買うつもりも読むつもりもなかったんです。昔はね、それこそポリスに熱中している時代ではこういうタイトルがついているものは軒並み読んだものなんですが。。。たとえば「大人のロック!」も毎月ポリスが載ってるんじゃないかと思って買っていたし。結局載ってないということを学んで段々読むだけになった。。。そんな記憶があったのでハナから諦めてたんです。でも、先日後輩ちゃんから「パーマーさん載ってますよ!」というタレコミがあり即購入したわけです。やっぱりこういうの、だめもとでも読んでみる価値があるのだなあ。。。




なのでね…クイーンちょっとしかなくて詐欺だ!って言うのはもうものすごく気持ちわかるけど、ほんの少しでいいので他のページ読んでみてください………というかパーマーさん見てください………クイーンにどハマりしていた私が言うんですからパーマーさんもかなり良いのです………そしてつまりみなさんはパーマーさんにハマれるポテンシャルをお持ちなのです………最近になってクイーンが気になってきた方は是非手を伸ばしてみてください………そしてこんな人いたな、と思った方は彼がいたことをたまに思い出してください………………






ちなみにロジャーとパーマーさんは1949年生まれで同い年です。

*1:2000年の1年間のみ発売されていたらしい。宇多田ヒカルとブライアンの電話対談が載っていたとか。読んでみたかったな。借りたのはCDだけだったから…