ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

去年行ったライブ

まるみはパーマーさん以外にどんな音楽を聴くのか?!という話。




パーマーさんはジャンルに拘らずいろんな音楽を聴く、音楽大好き人間だったわけですが、その姿勢を私も見習いたい。ので、去年はTuxedoで止まっていたので、それ以降の行ったライブについて簡単に整理しようと思ったわけです。というか備忘録です、すみません。





  • 8/12 ROCK IN JAPAN Fes

目当てはもちろんサザンオールスターズ。でも高い金出すなら色々見ないとね!ということでAcidmanRhymester、Superflyを観たのです。いや~Rhymesterめちゃくちゃ良かった。Mummy-Dが好きすぎる。行った直後は『ウワサの真相』めっちゃリピートしてました。フラッシュバック、夏。
で、サザンは本当に盆と正月が同時にきた、ラーメンと焼肉と鮨を同時に食う、みたいな近年まれに見る超豪華なセトリでした。「汚れた台所」とか「ボディ・スペシャル2」あたりやんじゃねーかな、っていうファンっぽい予想は外れて、ド直球の曲ばかり。「My foreplay Music」はこの中でははずしたほうかな。ホテパシ、マンピー、みんなのうた勝手にシンドバッド、ですよ。濃い。濃すぎる。ともすりゃ真夏の果実でしっとりしたりして、もうなんなんこれ?伝説か?
そんな中、「切ない胸に風が吹いてた」ですよ。感慨深すぎる。ずるいよ、こんなセットリスト。心からサザンが、いや、桑田さんが好きでよかったと思いました。



  • 8/21 Ned Doheny & Hamish Stuart

サマソニ、めちゃくちゃ悩んだ末に行かなかったんです。ネッド・ドヒニー観たいなら単独でいいじゃないか、と。で実に恥ずかしながらヨット・ロックの雄である、ネッド・ドヒニーを知らなかったのです。サマソニのラインナップ見て「あ、良さげだな」と。そこから聴き始めたという超ミーハー。
結果、行ってよかったです。サマソニで聴いたら気持ちよさ倍増しそうだな。ホワイトアベレージバンドもちゃんと聴かなきゃな、と。そしてAOR、ヨットロックを深堀しようかと思いました。



  • 8/22 Cosmo Pyke

2日連続でビルボードに行ってしまった。その前日のCMでコスモ・パイクが流れてたんですよ。で、ぱっと聴いたらいいな、って思ってそれをつぶやいたらひらやまさん(ネイルの人)が「めちゃくちゃよかったですよ」(サマソニ出てた)とのことだったので、よっしゃ行ってみるか、と完全に勢いだけで決めたライブ。でも実際行ってよかった。音源聴くよりも、より生々しくて良かった。3ピースでやってました。才能があふれ出てた。若さもほとばしってた。歌詞とか全然わかんないけど、なんかグッとくるやつでした。フレッドペリーのモデル?らしい。なんかアイコンみたいな感じね。



RPが死んでいるという事実に直面してからというもの、とにかく気になったライブは観にいく、というスタンスになってしまい、真面目に聴いたのなんて「On and on」くらいなんじゃないか、というスティーブン・ビショップにも行った。聴いて外れはないしね。
有名曲ももちろんやってくれた。
おそらく大ファンであろう女性がパートナーと一緒に観に来ていたのだけれど、パートナーは多分興味がなくて、めちゃくちゃ辛そうだったけど女性はめちゃくちゃ楽しんでて、私が代わってあげたいと思った。私とならもっと楽しめると思うよ、お姉さん。



完全にたなぼた。サークルの後輩がこのライブ両日取れたのに両日とも仕事で行けなくなるという悲劇に見舞われ、そのおかげで私が行くことに。ありがてえ。
13日はOTRY、14日はひとり股旅。民生は秋コレ以来。当時の新譜もろくに聴かず挑んでしまった、が、やはり民生は良いね。その後、『サボテンミュージアム』ちゃんと聴きました。
私はGOZが好きだったので、未だに今のバンド編成になじめないんだけど、一つ思ったのは民生は”洋楽”がやりたいんだろうな、ということ。洋楽やるなら今のこの面子じゃないとダメなんだろうなと思った。
ひとり股旅は初めて。ゆるかったなあ。でもかっこよかった。宅録できたら楽しいんだろうなと思って、色々ドラムとかチャレンジしたくなった。



久々の来日以来に行った。セトリは前回と変わんない感じする。しかしねえ、やっぱり私はポール派なんだと実感しました。サークルの仲間(男2人)と行ったんですけど、2人ともポールソロってあんまり聴いてないんだよな、と。ジョンとジョージは聴いてるけど、と。なんかねえ、ポールソロ聴いてないんだよね、みんな。ウィングスもぴんと来てなくてびっくりよ。
やっぱビートルズサウンドってポールが作ってたんじゃねーかなとすら思う。相変わらず水も飲まず歌いっぱなし。よくやるよジジイ。すげえよ。それもそうだけど、ますますパーマーさんなんで死んじゃったのさ、と寂しくなる。



久々のクラブサーキットなので、絶対に行かないと、ということで。アルバムも出してない中なのでレア曲やるだろうと。いやあ、こういうところが好きなんだよなあバイン。捨て曲は作らないっていうことも含め。ライブで初めて聴く曲もあったし、最高。絶対にやってくれない曲は無い。ライブ行ってりゃいつかはやってくれる。そこが良い。「FORGEMASTER」ってこんな良かったっけ。もうはちゃめちゃに良かった。あと「ナポリを見て死ね」も。田中さんはよく声量お化けと言われているけれど、実際ライブいくと化け物なんてもんじゃねえそれ以上だッてなるので是非バインはライブで堪能すると良い。気持ちいいんだよなあ。それがよく表れてたのが先の「FORGEMASTER」でして。サビの♪遠いよ~~~ってとこね。
特に告知することもないんですけど。とか言いつつ帰りに今年2月の新譜と、その日の日付変わってすぐに1曲先行配信、とかモニターで出てて、は?粋かよ。ってなりました。バインは最高。



めちゃくちゃ直前まで悩みに悩んで、フォロワーさんが行っていてすごい良かったとのことだったので行くことに。
定番曲多くてミーハーな私でも存分に楽しめました。ドラム3台が全面に来ている迫力ったらないよ。ベースのトニー・レヴィンもバリバリだったし。「太陽と戦慄パート2」がくそほど好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった~~~。ロバート・フリップ御大には長生きしてもらいたい。クリムゾンはライブで聴いたほうがいい。聴けるなら。完全にトリップしてました。
あと驚いたこと。大体こういうライブって女子トイレが激混みなんですよ。絶対並ぶ。それがこのライブだと男子トイレが激混みで並んでて、女子トイレすいすいだったんですよ。めっちゃ面白かった。



多分取れねえだろ、と軽い気持ちで両日ぽちったら両方当たってしまったので両日行きました。ので、去年のクリスマスはずっとゴスでした。W2N2はかなりハードな濃いR&Bなので、深聴してないんですけど、いいアルバムですよ。特にお気に入りは「NOTHING」。やっぱりてっちゃんが一番好きなのかもしれない。どちらかというと前作(本当の本当に名盤)のほうが好みなのは、私が90年代R&Bが好きだってことなんでしょう。
クリスマスってこともあってアンコールにクリスマス・クワイア両日やっていてね~。これも粋でしたね。嬉しかった。
新譜中心なのはもちろんですけど、ここ数年はルーパー君大活躍で、彼のおかげで「RIDIN' HIGH」が聴けたのがもう嬉しくて嬉しくて。『アカペラ』の中でもダントツに好きな曲。「Dawn」も良かったなあ。あとは「アンジュナ」で涙腺緩んだし。「パスワード」初めてライブで聴けたし、最高。ただ振り付けはわかんねー。困惑した。良きクリスマスプレゼントをいただきました。








はい、こんなところでした。どれも行ってよかったものばかり。
さて、今年はというと。
先日来ていた大好きなHONNEには行けなかったという、出鼻をくじかれてる感満々ですが、サザンの西武ドームには2日間いけることになりました。最高。そして、なぜか急にはまり始めてしまったジュリーこと沢田研二さんのライブに行くことにしました。これはちょっと不安とドキドキが入り混じってます。あのね、『Mis Cast』クッソ名盤(もはや神盤)だからもっと評価上がって欲しい。ていうかライブでやってくれ(絶対にやらないと思う)。『Mis Cast』キッカケではまったんだけど話すと長くなるから、とりあえずいいから聴けって感じです。あとジュリーくっそ歌うめえ。あと美しい。美を具現化するとこうなるんだなあという感じ。パーマーさんの次に今はまってます。