ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

2018年度 30日パーマーチャレンジ ①

昨年の秋頃、こんな画像を見つけました。





30日間お題にそって曲をあげる。ただそれだけ。
でもこれ、パーマーさん縛りでやってみたら面白いのでは…なんて無謀なことを思いまして…




ツイッターは流動的なので、ブログのほうがわかりやすく残るかなーと思いリンクを貼ることにしました。
なにぶん30日なので数が多くなりますので、複数に分けて投稿します。
あと今の感想も加えつつ笑。


ちなみに。
結局終わるまで30日以上かかってたんです(だめじゃん)
またチャレンジしたいな、と思っています。読み直すと、あ~これ違うわ、みたいに思う事もあって…。それに訳し方があっているかもわからないので、やっぱりいつか再挑戦するつもりです。





Day1~10






―今にして思えば「The Silver Gun」があったはずなのに、このときは全く思い出せず。。。でも1曲目から「The Silver Gun」ってシブすぎる。ちなみに「Blackmail」という言葉で「恐喝」などという意味だそうです。







―できれば自作曲にしたかったところ。でもかわいい曲なので。







―「あっついから!」という投げやりな感想やめてwとはいえ四季に関わる曲ほとんどないんですよね、パーマーさん。もしかしたら歌詞にあるかもしれないけど。その辺はまだ聞き込みが足りませんね。反省。







―自分の思い出とパーマーさんの楽曲があまり結びつかなかったんですよね、この時は。これから結びつくといいな。ちなみにパーマーさんじゃない楽曲でこれだとゴスペラーズの「新大阪」です。ガチでリアルすぎて思い出しちゃうのでもはやあんま聴けないです。







―他にもあるけど、『Honey』系の曲あげなきゃだめかな~とか思ってw でも良いカバーですよね。何かでDevoのこの曲聴いたとき即これはハードロックでアレンジしたいとか思ったとかなんとか。







―これもたくさんあると思ったんだけど、『Clues』からださないとな~とか思って提案してしもうた。こっちじゃないPVも楽しく踊ってらっしゃるのでいいよね。







―そしたら『Clues』続いちゃったという。『Drive』なんていうアルバムもありますけどね(まだ聴いていない、というか聴く勇気が無いが正しい)。なんでこの曲かって言うと、





この言葉の通りです。この曲といえばルノー、で通るみたいです。日本でいうところの、クリスマスシーズンのケンタッキーで流れる竹内まりやさんみたいな…?







リトル・フィートの曲ですし、デモ音源なんだけど、なんかむちゃくちゃに良くてですね…。これ、Youtubeでも聴けないので買ってみてください。俺はクスリでも何でも運んでやるぜ~っていう長距離ドライバーの歌でして、明るくも切なくなる悲哀を感じる曲。作者のローウェル・ジョージフランク・ザッパにこの曲を差し出したところ、クスリの大嫌いなザッパの逆鱗に触れて追い出されたとかなんとかいう曲らしい。そんな曰くつき?の曲を若き日のみずみずしいパーマーさんの声で聴けるってのがいいんですよ。
…なんだかタイムリーですね。


SNEAKIN' SALLY THROUGH THE ALLEY/PRESSURE DROP

SNEAKIN' SALLY THROUGH THE ALLEY/PRESSURE DROP








―まあ、何聴いてもシアワセな気分になるんですけど。でもここに「Sweet Lies」持ってこなくても良かったかな~と後悔。でも恋におちたのはこの曲ですね、ほんと。







―これも『Don't Explain』からあげないとな~とか思ってしまった。悲しくなる曲ではあるんだけど他にもあるような。うん。熟考が必要でした。反省。










第一弾はここまで。もっと考えて始めればよかったなあと思う事ばかり。
次回に続く。