ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

KUWATA BAND≒The Power Station

いやあ、ずいぶんと久しぶりになってしまいました。
お元気ですか。
もう仕事と精神がそれどころじゃなくて…でも気持ちはずっとオタ活してます。


ただ、昔書き溜めた下書きが結構あるので、その投稿します。なのでラグを感じる内容になっています。。








祝★サザンオールスターズ、ソロワークス全曲サブスクリプション配信!!!


ということで長年ファンをやっている(年数でドヤるつもりはありません悪しからず)サザンオールスターズがついにサブスク解禁。早くやればいいのにとずっと思っていたもので、このニュースはとても嬉しかったと同時に、本当にこの時がくるとは思っていなかったのですごくソワソワしてしまいました。


改めて各曲を聴きなおしているところです。まあここでサザンを聴く人が多いと推測されるので、天邪鬼な私は「ここは桑田ソロだ!」っつってKeisuke Kuwataを猛烈にリピート中です。いや、もともとめちゃくちゃソロが好きなんですけどもね。






で、まあ昔から思っていたことがあって。
KUWATA BANDってザ・パワーステーションっぽくね?っていう。


まずサウンド前も言及したことありますけどパワー・ステーションサウンドっていう、低音が重めの「パシーッ」とくるような感じ。桑田さんもだいぶロック的歌唱になっているような気もしますし。
あと、いろんな人とのコラボ。ドラムはサザンのドラマーのヒロシさんだけど、その他のバンドメンバーはこれだけのために召集された感がある。パワステも、よく集まったな?!みたいなメンバーの集まりじゃないですか。そういう「めったにないメンバーが集まる」、っていう意外さ・レア感にパワステみがある。


そんなことをずーっと思いながら、今日まで来たのですが、昨日衝撃の事実が判明。


フォロワーさんと桑田さんについてやり取りをしている中で、KUWATA BANDパワステっぽいと話したところ、「たぶんパワステ見てKUWATA BAND作ったはずですよ」とのこと。著書「ブルーノートスケール」にて言及されているらしい(いつも「ブルースケールノート」って言っちゃう)。




とのことなので、早速読んでみた。
持ってるのにまだ読んでなかったのである。


どれどれ。


……

f:id:allymam:20200220173717j:plain

あーっ!ほんとだ!あった!
もうタイトルで言っちゃってるじゃん。


ちなみにアーケイディアとパワーステーション、どちらもデュラン・デュランのソロワークで、アーケイディアはサイモン・ル・ボンニック・ローズロジャー・テイラーから成るユニットで、パワステジョン・テイラーアンディ・テイラーから成るバンドである。アーケイディアは色んなアーティストの楽曲の提供やらコラボで活動してて、一方パワステデュラン・デュランになんか面白いことやってる歌の上手い英国おじさんとファンクドラマーとベーシストのプロデュースという、異種混合格闘技みたいな面白みがあるバンド、っていうイメージなんです。
どっちも「そういうコラボ、アリなんだ?!」って思わせるプロジェクトという認識。最近だとアイドルとヘビメタのコラボでBABY METALが生まれた、みたいな。
きっとそういうのを桑田さんもMTV見て感じたんだと思うんです。サザンじゃない、何か新しいバンドを。で、KUWATA BANDに至る、と。




そして桑田さんがパーマーさんについて言及


f:id:allymam:20200220173721j:plain

(略)ロックのアルバムっていうコンセプトってのがあったから。具体的にはロバート・パーマーとかパワー・ステーションとか、いわゆる黄金のロック系の人、ああいうものの良さってあるじゃない。ロバート・パーマーのルーツはツェッペリンとかだったりして、(略)



えっ、そうなの?!パーマーさんのルーツってzepだったの?!それは初耳である。一体どこ情報なんだろうか。


どちらかというと桑田さんとパーマーさんの共通点はリトル・フィートである。サザンのファーストアルバム「熱い胸騒ぎ」には「いとしのフィート」というもうまんまリトル・フィートを意識した曲が収録されている。


熱い胸さわぎ(リマスタリング盤)

熱い胸さわぎ(リマスタリング盤)



一方パーマーさんのファーストアルバム「Sneakin' Sally Through The Alley」はリトル・フィートの協力を得て制作されているし、その後3枚目まで関係は続いている。


Sneakin Sally Through the Alley

Sneakin Sally Through the Alley

  • アーティスト:Robert Palmer
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1990/06/15
  • メディア: CD



リトル・フィートの「Spanish Moon」という楽曲に関して言えば、パーマーさんはカバーしているし、サザンは「ゆけ!力道山」(クリスマス・ラブのB面曲)という曲でブラスのリフを取り入れている(リトル・フィートを意識しているのは間違いないでしょう)。


まあ何が言いたいかって言うと、推し同士のコラボは最高ってこと。
桑田さんとパーマーさんの思考が一緒なんだから好きになるのは間違いない。
つまり、サザンファンはパーマーを好きになる確率が高いし、パーマーファンもサザンを好きになる確率が高いということだ!!!!!(無理矢理)