ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

その「おこだわり」俺にも(教えて)くれよ!~ブローチの男~

まずはこちらの写真をご覧ください。


Embed from Getty Images


パーン


Embed from Getty Images


パーン


Embed from Getty Images


パーン


f:id:allymam:20180830154133j:plain


パパーン
 



デンデンデンデンデンデン……(ツァラトゥストラはかく語りき


これらの写真の共通点わかりますか?
胸をご覧ください。全部イルカのブローチがついてます。
このイルカのブローチ、70年代から80年代によく着用してます。スーツのみならずシャツやカットソーにもつけている。相当お気に入りだったのかしら…
パーマーさんのイルカ愛は以前からお話させていただいておりますが、ここまでか、と言ったところ。




どうせおしゃれなパーマーさんのことだから、ノンブランドなわけないだろうし、どんなやつか特定できたら面白そうじゃん?と思い、




イルカ ブローチ アンティーク




 というガバッガバな検索をかけたら…




f:id:allymam:20180411091216p:plain


 
ひっかかるんかい!!!
わー似てる~



f:id:allymam:20180411091213p:plain



ジョージ・ジェンセンというデンマーク王室御用達のブランドとのこと。それならパーマーさんが持っててもおかしくない。


どうにも2匹並んだこの感じ… 似てるよね…




f:id:allymam:20180830155137j:plain

 
あ~、もうこれじゃん、これだわ。これでしょ。これ。


公式サイトを見るとイルカのものは一切なく、どうもこのタイプは中古でしか出回ってないようです。


search.rakuten.co.jp


一言にブローチと言ってもそのタイプに複数あるようでして。安全ピンみたいな感じのとぶっさすやつ(なんて呼ばれるタイプなのかわからない)。
私はオタクですから、どっちのタイプを着用されていたのか気になるわけです。


で、よく見るとですね、ぶっさすタイプのは後ろにいるイルカちゃんの尾ひれが隠れててて、安全ピンタイプのは尾ひれが見えるんですよ。


f:id:allymam:20180830151608j:plain


 パーマーさんのものは尾ひれが見えてますよね。てことはピンバッチタイプと言えるのではないでしょうか。




f:id:allymam:20180830151601j:plain

そして見つけたので買った。


これがピンバッチタイプです。同じですよね。




奥さんからもらったのかな、とか思ってて、


Embed from Getty Images


ヴィネガー・ジョー時代にすでに着けてるんですよね。奥さんといつ出会って付き合って結婚してるのか、よくわからないのでなんともですが。でも90年代以降着けてないから……でもまあこれは知らなくてもいいや。