ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

メイヤー・ホーソーン、いいよね。

7/17 Tuxedo@Billboard Tokyo (1st Stage)



行ってきましたよ、タキシード!昨年はサマソニしか行きませんでしたが、今年はサマソニに出ないのでビルボードのみ。
いや~やっぱり行ってよかった。1ステージしか取れなかったのが残念。そりゃ人気ですもんね。何回でも見たかったな。
客層が普段行くライブの人と違うので緊張します笑。陰キャな我からすると、陽キャに囲まれて「来てよかったのか…」と思うことも。でもメイヤー・ホーソーンがナードっぽいからいいよね笑


セットリストを覚えている人はいませんか。すぐ忘れる。
覚えている限りだと、序盤に「Shy」持ってきてて最高でした。ちょうど前公演がにZappだったんですよ。だからちょっとコラボ期待してました笑。もちろんコラボはなかったです。「Take A Picture」で写真を撮るのはお決まりのようで。「Do It」で後ろのカーテンがぶわーっとあがって六本木の夜景が広がったのは粋な演出でしたね。これがバイブスってやつでしょうか笑



Tuxedo - Fux With The Tux [Official Video]

私は2枚目のほうが好きなので「Fux with the Tux」「2nd Time Around」を聴けて大変満足でした。「Back In Town」やってくれなかったのが残念。
タキシードの作る音楽はディスコ、踊りたくなるナンバーがほとんど。本人達も踊るように煽る。「ステップ踏んで。右に左に」と促して歌ったのはなんだったっけ?「So Good」かな?


でもこのステップといい、本人たちの配置の感じといい、格好といい、思い出すのはこれ。



Robert Palmer - Addicted To Love


きれいなお姉さんたちがお胸をぶるんぶるんいわしてステップ踏んでますけど、このステップです。
促さなくともライブ中のメンバーは示し合わせてるのかでほとんどずっとこれと同じステップを踏んでます。


で、しかもこういうのもある。



Tuxedo - R U Ready (Official Video)


Tuxedo - So Good (Official Video)


本人たちは何も言ってないので、勝手に私が親近感を抱いているだけなんですけど。
みんななんか無表情だし、衣装は必ずスーツだし、どちらもブルー・アイド・ソウルだし、共通点感じてしまうわけです。



Aaron Broomfield - I'M Gonna Miss ya (READ DISCRIPTION)

basement-times.com


たぶん元ネタはこっちなんだと思うんですが笑。
ま…ま、まあパワーステーションの位置付けはハードなファンクだったし、パーマーさん自身も「I didn't mean to turn you on」という80'sディスコナンバーやってたんだから似たようなもんでしょ!たぶんそうでしょ!


ホーソーン氏自体はとびきり歌の上手い人という印象はないけれど、曲作りはバツグンにセンス良いですよね。
タキシードと自身の曲の線引きも考えているように感じます。タキシードはディスコで踊れる曲重視でどちらかというとダサみがある(そこがいいんですけどね)。ホーソーン曲は結構ブラックミュージック寄り。ヒップホップもやってるし。
本当はホーソーンが好きだったはずなんですが、ご本人のライブは未見なこと、タキシードばかりの来日で聴いてたらこっちのほうを気に入りつつある。


彼らのコーラスと前座を務めたGavin Turekさんがはちゃめちゃに良かったことも併せて報告しておきます。友人とあの髪は地毛なのかという議論を交わしました。でもめちゃくちゃ顔小さいの。んで、すっごい踊るの。全然息きれてなくてすごかった。是非売れてほしいです。






ビルボード、生きてたら絶対パーマーさん来てくれたのに。
……絶対は言い過ぎか。とても悲しい。