ハロー!ロバート・パーマー!

ブルーアイドソウルヴォーカリスト、ロバート・パーマーのファンブログ

【RP News】ミーターズ、アート・ネヴィルが引退

www.billboard-japan.com




ミーターズといえば、パーマーさんの記念すべきファーストアルバム、「Sneakin’ sally through the alley」でバックバンドとして参加している、というのがRPファンにはおなじみでしょう。
当時、新たなグルーヴを求めたミュージシャン達が集まった先にミーターズがいたそうな。例に漏れずパーマーさんもそのうちの1人。
パーマーさんは同時に、リトル・フィートにもアプローチしていて(そしてリトル・フィートが好きだったみたい)、同じような志向を持った2つのバンドの交流の架け橋になったのはパーマーさんだったとかなんとか。




そんなミーターズのキーボード、ヴォーカルがアート・ネヴィル。
1曲目の「Salin' Shoes」の飛び跳ねたような音はきっとアート・ネヴィルのプレイなんでしょうね。
パーマーさんも同タイトル曲「Sneakin’ sally through the alley」の彼のプレイについて、

Oh yeah, that’s the great Art Neville on keys.



と評しておりました。*1
近年は体調を崩されていたそうですが、やはり残念ですね。数年前には来日公演もあったようで。行ってみたかったなあ。
生涯現役ってなかなか難しいことなんですね…






あ、ウィキのミーターズの「関連項目」にパーマーさんの名前があったのでちょっと嬉しくなりました。
ミーターズはもう十分有名と思うので、ぜひここはあえてロバート・パーマーを聴いてほしいところ。めっちゃいいですよ!

*1:Addictions Vol.2のライナーノーツより